Home高耐食性コーティングTOPFAcoatノンクロム21
FAcoatノンクロム21は、Zアイアンをコーティングすることで形成された亜鉛・鉄合金被膜が、ケイ酸塩を主体としたBCコートのハイブリッド樹脂と反応して不動態膜となることで高い耐食性を発揮します。
これにフッ素樹脂含有のファスナコート処理を行うことで得られる複合皮膜は、『高耐食性・トルク安定性・潤滑性・耐候性』を満足するクロムフリーの無公害型・薄膜表面処理システムです。
FAcoatノンクロム21は、粒状亜鉛鉄材料の投射によるメカニカルコート(Znコート)とケイ酸エステル系の樹脂で構成されるBCコートのハイブリッドオリゴマーによる金属(亜鉛)との反応、即ち、キレート生成と樹脂の架橋反応により、緻密で強固な皮膜を形成します。
これにファスナコートを施すことで、ボルト、ナット、ねじ(ネジ)に要求される「高耐食性」「トルク安定性」「潤滑性」「耐候性」を満足させます。
Znコートは鉄亜鉛合金を高速で投射し、その衝撃エネルギーで圧着するメカニカルプレーティングです。そのため従来の亜鉛メッキのような水処理がありません。
形成された皮膜は密着力が非常に強く、BCコートとの反応によって飛躍的な防錆力を発揮します。
BCコートはプライマー層とコート層で構成されています。 プライマー層では下地のZnコートとキレート反応を起こして不導体膜となり、架橋反応により防錆皮膜となります。 コート層では、プライマー層中のシリカと反応・架橋して緻密な3次元架橋構造となり、プライマー層を保護します。
FAコートの最終処理として、お客様の求める性能を発揮する処理液・塗料を選択しますが、FAコートの標準的な仕様は【ファスナコートAM-3S(N)】になります。
ファスナコートAM-3S(N)は固体潤滑として四フッ化エチレンを含む有機樹脂(メラミン・ポリエステル等)結合型の黒色・潤滑剤で、長年、自動車の過酷な使用条件のボルト等に使用されています。
高耐食性 | 高潤滑性 |
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塩水噴霧試験3,000時間 耐候性に優れる(SWM500 時間) 耐薬品性、耐溶剤性、耐油性に優れる |
低摩擦係数 耐摩耗性、耐加重性 |
素材への影響 | 環境対応 |
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水素脆性の誘発がない 薄膜(7~15μ)のため寸法 制度への影響がない 焼成による脆化および熱疲労がない |
RoHS規制、ELV規制対応 PFOA(S)非含有 REACH規制対応 |
液溜まりなし |
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トルクス、十字穴への液溜り解消 |
塩水噴霧試験
外観写真(0時間経過)
外観写真(3000時間経過)
トルク軸特性
試験品:M8×50×30 7T、フランジボルト
処 理:ファスナコートAM-3S(N)
膜 厚:8ミクロン